カフェオレの泡

浮かんでは消えていく泡のようなもの

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書日記】2023.10.30(月) 『palmstories あなた』

小学校が代休だったので、幼稚園に通う娘以外の4人が家にいるという超超超珍しい状況になった。娘が生まれて以来、初めてのケースかもしれない。それでくら寿司に行くことにした。家にいるあいだ、くら寿司までの道中、食事の最中、帰り道、買い物、そしてま…

【読書日記】2023.10.29(日) 『貝に続く場所にて』

パンを買いに行く。ミニクロワッサンや塩パン、ベーコンエピなどを家族の好みとリクエストを考慮しながら適当に買う。サンドイッチは売り切れていた。今まで見たことのないチョコレートドーナツがあって、迷った末に見送った。このようなときは往々にして、…

【読書日記】2023.10.28(土) 『観光客の哲学』

晴れ。適度に涼しく適度に温かい、運動会には絶好の気候だ。小学校の運動会は今年も学年ごとの入れ替え制。最前列で見られるから見やすくていいのだけれど、やはり少し物足りない気もする。プログラムの順番で、息子二人の学年が続いていたので、9時に始まり…

【読書日記】2023.10.27(金) 続・担々麺

昼頃、小学校より入電。授業中に頭痛を訴えた長男に37.7℃の熱があるということで、お迎えの要請があった。コーヒー豆を買いに行く途中でUターンし、小学校へ向かう。学校まで来たのはいいものの、保健室の場所がわからない。給食の準備が始まった校内うろう…

【読書日記】2023.10.26(木) 担々麺

昨日、豚ひき肉がなかったことで食べられなかった担々麵を、今日食べた。挽き肉を買って、玉ねぎと炒めてとやって、昼ごはんの割に手間暇かかった。その割に味の方はたいして美味しくなかった。なんというかただ辛いだけの麺という感じで、担々麺らしさの薄…

【読書日記】2023.10.25(水) 『坂本図書』

お昼ご飯にと、チルドの勝浦タンタンメンを買ってきた。20%オフに惹かれてしまった。鍋にお湯を沸かし始め、作り方を見る。玉ねぎと豚挽き肉がいるらしい。挽き肉なんて想定していなかったので、もちろん無い。今日は諦めるしかなかった。火を止めて、どうし…

【読書日記】2023.10.24(火) 自転車に乗る

出掛けようとしたら、先に外出した妻が車を使っていたので自転車に乗る。家を出てしばらくすると、前から妻が運転する車がやって来るのが見えた。すれ違いざまに、お互いヨッっと手をあげる。あまりないシチュエーションに少し恥ずかしくなる。もう少し待っ…

【読書日記】2023.10.23(月) 『プールサイド』

家族が出かけて誰もいない静かな家で本を読む。なんだかんだでこの時間がいちばん読書が捗る。『プールサイド』。編集者であり文筆家の藤本和剛氏と写真家の新田君彦氏による、文章と写真の交換日記。この日記には静かな時間が流れている。 ある先輩が言って…

【読書日記】2023.10.22(日) ポテりこ

パンを買いに行く。出かける前に子どもたちの希望を聞いたのだが、ミスった。メロンパンをふたつ買わないといけなかったところ、塩パンをふたつ買ってしまった。みんなで顔を合わせて「あ…」って雰囲気になり、申し訳ないと思っていたら、じゃあメロンパンを…

【読書日記】2023.10.21(土) 「三月十日」

太鼓の達人をやりたいと長男が言うので、長男と次男をつれてゲームセンターへ行く。ふたりで1プレイ3曲ずつ叩いていた。ドン ドン ドコ ドン ドン カッ カ。クレーンゲームでぬいぐるみのゲットに失敗したあと、エアホッケーをやってゲームセンターを後にす…

【読書日記】2023.10.20(金) 『君が手にするはずだった黄金について』

昨晩、食後にコーヒーを飲んだせいか、なかなか眠れなかった。しかたがないのでポッドキャストを聴いたり、音楽を聴いたりしてみたけれど眠りは訪れてくれず、ただただ時間だけが過ぎて行った。そのせいで今日は眠たい。昼寝をしようかと横になってみても、…

【読書日記】2023.10.19(木) 『いい子のあくび』

朝起きた時から頭が痛い。酒も飲んだ翌日のようなぼんやりとした頭痛。昨晩、寝落ちしてしまったせいで枕の調整に失敗した、つまり高すぎる枕で寝たせいで血行が悪くなったのかと暫定的に結論付ける。枕が無くてもダメだし、高すぎてもダメ、厄介である。ボ…

【読書日記】2023.10.18(水) 『せいいっぱいの悪口』

約束の時間を間違え、30分以上も早く到着してしまう。堀静香の『せいいっぱいの悪口』を読んで時間をつぶす。中高の非常勤講師のかたわら、歌人として活動する堀さんのエッセイ。日常で起こるできごとを呼び水に、目の前の事象と過去を行ったり来たりしなが…

【読書日記】2023.10.17(火) 『はじめまして、ルート・ブリュック』、『あなた』

秋晴れ。開店準備中の店に、デザイナーK氏が来る。準備中と言っても、まだ内装工事前の何もない状態の店だ。あるのは先に搬入してしまったテーブルセットのみ。何から何までおよそ本屋とはほど遠い状況だ。これから開店に向けて準備が進んでいくことを考える…

【読書日記】2023.10.16(月) 『それいけズッコケ三人組』

夕食時、次男が長男に問題を出していた。「今日俺は、図書室で何の秘密を借りたでしょう?」次男は図書の時間に「○○の秘密」シリーズを好んで借りている。というより秘密シリーズしか借りてないようだ。「んー、なんかヒントちょうだい」「4時間目のあと」「…

【読書日記】2023.10.15(日) 『ひとりになったライオン』

娘と図書館に行く。タコの絵本がいいと言うので、探してみるもみつからない。「た」の棚に『たこたこあがれ』を見つけた時は、あった!と喜んだものの、すぐにたこ違いであることに気がつく。娘に「たこ、あったよ」と差し出してみたけれど、案の定「たこじ…

【読書日記】2023.10.14(土) 『ミック・エイヴォリーのアンダーパンツ』

AM9:00、私は岡山城にいた。岡山市が主催する創作ワークショップに参加するためだ。小説家、乗代雄介氏を講師を務める、風景描写を学ぶワークショップだ。乗代氏と言えば、作中の風景描写を重視し、これでもかというくらい細かい。それは日頃の風景スケッチ…

【読書日記】2023.10.13(金) 『POPEYE』

今日は18,000歩も歩いてしまった。疲労のためか、危うく寝落ちするところだった。今にも眠りに落ちんとしたそのとき、ハッと我に返った。サッカー!日本代表、カナダ戦のことを忘れていた。試合の時間を確認すると、もう始まっている。慌ててテレビをつける…

【読書日記】2023.10.12(木) 映画『ミステリと言う勿れ』

映画『ミステリと言う勿れ』を観に行く。張り切って朝一の回にした。私以外にも張り切って観に来たお客さんが、それなりにいた。先週の『アナログ』より遥かに多い人数だった。「広島編」というのも耳目を集める要因になっているのだろう。私は原作の漫画を…

【読書日記】2023.10.11(水) 「白梅の女」

なにかとバタバタした一日を過ごした。そういう日も悪くない。良くもないけれど。こういう日は一日の終わりに瞑想でもしたらいいのかもしれない。いまのところその習慣はないし、今後も習慣になりそうにはない。 バタバタする一日が始まる前の、朝の静かな時…

【読書日記】2023.10.10(火) 「愛のごとく」

娘の脚にひどい発疹が出ている。週明けの幼稚園には行き渋ることもあり休ませる。生き渋りの原因は、週に1度の週初めにある給食弁当らしいこともわかった。食べられないものばかりらしい。妻が娘を病院へ連れていくと、手足口病と診断され帰ってきた。一昨日…

【読書日記】2023.10.9(月) 『TADAO ANDO / HYOGO』

妻の実家で昼食を食べ、しばらく団欒に興じる。14:00頃大阪を出発し、広島へと向かう。9月に起こった山陽道のトンネル火災により、播磨-赤穂間が通行止めになってるため迂回せざるを得ず、帰りは1時間以上余分に時間がかかる。何度か休憩を取り、夕食もサー…

【読書日記】2023.10.8(日) 「Perfume COSTUME MUSEUM」@兵庫県立美術館

AM8:00、家族5人で広島を発つ。目的地は大阪、妻の実家だ。高速を小一時間走ったところでSAに立ち寄る。空気が冷たい。お土産とパンを買い再び出発。ビーフシチューパンを食べながら車を走らせる。子どもたちはグミを食べている。いつでもどこでもグミだ。グ…

【読書日記】2023.10.7(土) 『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』

妻と長男、次男は三人で朝から昨日から公開の映画『ガールズアンドパンツァー』を観に行ったので娘と留守番をする。娘のとまらないおしゃべりを聞いているうちに、昼になり三人が帰ってきた。 買い物に行き、催されていた九州フェアで小城羊羹を買う。つぶあ…

【読書日記】2023.10.6(金) 映画『アナログ』

映画『ミステリと言う勿れ』を観ようと映画館に行ったが、上映開始時刻に間に合わず。代わりに『アナログ』を観ることに。あとで知ったのだけど、今日が封切りだったようだ。前情報も何もなく、そもそもこの映画の存在すら知らずの状態だったので、チケット…

【読書日記】2023.10.5(木) 『クリスマスの贈物』

朝、シャワーを浴びようと脱衣所で服を脱ぐ。浴室に入ろうとしたところで、シャツを準備していないことに気がついた。真っ裸のまま寝室にシャツを取りに行く。チェストを開けごそごそとやっているところに、娘を幼稚園に送った妻が帰ってきた。裸で服を漁る…

【読書日記】2023.10.4(水) 『さみしい夜にはペンを持て』

昨日買った肉が、当初の想定とは違うものだったことに気がついた。薄切りの豚肉が必要なのに、とんかつ・ソテー用の厚切りを買ってしまった。献立のスケジュールが狂った。肉をたくさん食べよう週間だ。八百屋でレタスときゅうりとトマトも買い足す。 昼は相…

【読書日記】2023.10.3(火) 『低空飛行』

娘の運動会を観に行く。コロナ以降、観覧は一人までだった運動会の規制が緩和され、夫婦での参加が可能になった。いい時間を過ごした。 妻とスーパーで買い物。肉を中心に食材を調達する。 そばを食べて出かける。店の掃除を少しだけして街へ。掃除ばかりし…

【読書日記】2023.10.2(月) 『極北』

インターネットの打ち合わせをした。マットの業者がセールスにやってきて、サンプルのマットとモップを置いて行った。モップで掃除をした。 スーパーで買い物をして帰る。掃除のNさんが来る日なので今晩の献立は餃子だ。月に二回、餃子の日がシステマティッ…

【読書日記】2023.10.1(日) 『海岸公園』

本屋を始めることにした。小さな本屋を。昨日が物件の引き渡し日で、これから内装やらなにやら進めていくところだ。 今日は保管してもらっていたテーブルを搬入してもらった。何もない場所にテーブルだけが来た。 帰りにショッピングモールに寄ってパンを買…