カフェオレの泡

浮かんでは消えていく泡のようなもの

【読書日記】2024.4.27(土)

店に向かっている途中で、準備していた昼食を持ってくるのを忘れたことに気がついたので、スーパーに立ち寄る。おにぎりを購入。朝食を食べていなかったので、ついでにパンも買う。 昨晩、オンラインショップに注文が入っていたので、発送の作業をする。ポス…

【読書日記】2024.4.26(金)

夜、知人のやっているポッドキャストにゲスト出演する収録。あとからもっと言いかたあったなとか、あれを言えばよかったなとか、そういうことが出てくるなと。まあそういうものか。

【読書日記】2024.4.26(木)

店の外のちょっとした階段のところにたんぽぽが生えている。のぼりにはてんとう虫がいて春を感じる。しばらくしてみてみると、綿毛は風に飛ばされてなくなっていた。きっとどこかで芽をだすのだろう。

【読書日記】2024.4.24(水)

井上荒野『ママナラナイ』がおもしろい。短編集。すき間の時間に1編ずつ読み進めている。 「ママナラナイわね、お互いに」 出典:『ママナラナイ』 私のままならなさというと夜のジョギングなわけだが、少しずつ調子を取り戻している。

【読書日記】2024.4.23(火)

定休日。しかし頭が痛い。こういうときに気圧をアプリで確認すると、かならず下がっている。予想通りだった。爆弾のイラストとともに気圧が下がっていることを示していた。そういうわけでごろごろして終わった。早めに寝るくらいしかできなかった。

【読書日記】2024.4.22(月)

久しぶりに普通に走れた。と言っても本調子ではない。徐々にペースを戻していかなければならない。

【読書日記】2024.4.21(日)

朝店に来るときは降っていなかったのに、帰りはけっこうな雨。しかたがないので自転車で濡れながら帰る。傘がないわけではないが、雨の中歩いて帰るよりも、自転車で濡れる方がましかなという判断で。そしてそれは間違っていなかった。雨の中歩くストレスよ…

【読書日記】2024.4.20(土)

小学校の授業参観があった。長男が入学して以来、土曜日に実施されるのははじめてのことだ。土曜日とだけあって、両親できている家庭が多い。そういう設計なのだから当然と言えば当然かもしれないが。妻と娘が長男の教室に、私が次男の教室にとふたてに分か…

【読書日記】2024.4.19(金)

朝起きた時から頭が痛い。日中もそのせいで頭が働かない。省エネモードで一日を過ごす。夜に予定していた会合もちょっとだけ顔を出し家に帰る。こういうときは早めに寝るに限る。

【読書日記】2024.4.18(木)

ブンバップな歌集『ブンバップ』を読む良い。 帰りに無印に寄って、少し備品を買う。無印に来たのも久しぶりだ。 夜、久しぶりに走りに行く。少しずつ距離を取り戻す。

【読書日記】2024.4.18(水)

夕食を食べたあとくらいから、頭が痛くなってくる。今日はそんなに体力も使っていないので、ジョギングにいけると思っていたのに、この頭痛ではむずかしそうだ。気圧のせいかもと思い、確認すると下がっているから、これかもしれない。もう今日は早めに寝よ…

【読書日記】2024.4.16(火)

定休日。娘を幼稚園に送る。その後、10:00より幼稚園の保護者の懇談会に参加。主な目的は年度の、役割を決めるというもの。出張の妻の代わりに出席。妻の代わりにじゃんけんをして、じゃんけんに勝ち、とあるイベントへの付き添いの権利を勝ち取る。懇談会は…

【読書日記】2024.4.16(月)

夕食後、娘が寝るのに付き合っていたら自分もそのまま寝てしまった。23:00頃目が覚め、ソファーに移動し横になったらまたそのまま寝てしまった。次に目が覚めたのは26:00。風呂にも入ってなかったけど、今日はもうあきらめて寝ることにする。明日は定休日。…

【読書日記】2024.4.14(日)

読書会だ。参加者が少なかったこともあり、緑道を歩きながらやることになった。気持ちが良い。ずっと歩いていると、汗ばんでくる。途中のベンチに座ってしゃべり、折り返して店に戻って来る。いい時間だった。

【読書日記】2024.4.13(土)

イベントには積極的に出店していきたいと思っていたところへ、マルシェへ出店の打診があった。主催の方が店に来てくれて、いろいろとお話を聞かせてもらった。その方は本が好きということで、本の話もいろいろできた。マルシェへの出店を承諾した。

【読書日記】2024.4.12(金)

誕生日だ。いつものように店に行き、本を売り、帰る。家で家族と夕食をとり、ケーキを食べる。家族みんなで買いにいってくれたそうだ。娘は音楽が鳴るおもちゃをもってきて、ハッピーバースデーの曲をかけてそれにあわせて歌ってくれた。ろうそくはないけれ…

【読書日記】2024.4.11(木)

読書会に向けて『百年と一日』を少しずつ読み進めている。いろいろな記憶を掘り起こされるような感覚がある。

【読書日記】2024.4.10(水)

やっと少し落ち着いてきて通常モードに戻ってきたので、久しぶりにジョギングへ。二週間以上も空いていたので、あきらかに体力が落ちているのを感じる。少しずつ取り戻していく予定だ。そういえば本屋大賞が発表された。どうにか私も本屋大賞に参加できない…

【読書日記】2024.4.9(火)

ブックフェス後片付けのために昨日を休みにしたので、本来ならば定休日である火曜日の本日は営業日にした。ブックフェスの影響か、何件か電話による問い合わせがあった。 春、気持ちの良い季節だ。 滞っていた事務作業をすすめながら、合間に読書会の課題本…

【読書日記】2024.4.8(月)

ひろしまブックフェスの会場へ行って、撤収作業。設営から撤収まで計12日間の祭典が終わった。まつりのあと。店に行って後片付けをし、明日からの営業に備える。

【読書日記】2024.4.7(日)

ひろしまブックフェス、最終日。最終日も大盛況のうちに幕を閉じる。明日は片付けをして、明後日から通常営業へ。

【読書日記】2024.4.6(土)

ひろしまブックフェスの会場へ。 会場の隣では肉のイベントも開催中で、大変な賑わい。 昼頃、春休みで義実家に帰省していた家族が帰ってきたついでに会場までやってきた。 次男がエアーの大きな滑り台で遊んで、帰っていった。

【読書日記】2024.4.5(金)

午前中に店で作業をして、午後、ひろしまブックフェスの会場へ。 しばらくぶらぶらして、適当な時間に切り上げて帰る。

【読書日記】2024.4.4(木)

朝、ブックフェスの会場へ行き、整理と補充をしたあと一度店に。 発送作業と美容院へ雑誌の配達をしたあと再び会場へ。 会場をぶらぶらする。

【読書日記】2024.4.3(水)

雨。 ブックフェスの会場に行き、棚の整理と補充。 雨の対策も。 今日は暇なんだろうなと思いながら、会場をあとにし店に向かう。 店の方も暇だった。

【読書日記】2024.4.2(火)

朝、ひろしまブックフェスの会場へ。棚の補充と整理。そうしているうちに、K氏が来場。K氏としばし談笑する。K氏は新訳版の『センス・オブ・ワンダ—』を手に取ってくれた。K氏が帰ったあと、私も会場をあとにする。店を開ける。久しぶりな感じだ。常連の方が…

【読書日記】2024.4.1(月)

朝、ブックフェスの会場へ行き、ワゴンの補充をする。そのあと少し、ぶらぶらしいくつか用事を済ませる。店に行って、片付けと次の補充分の準備をする。そんなことをやっているうちに時間はあっという間に過ぎて行った。

【読書日記】2024.3.31(日)

ひろしまブックフェス3日目。 会場へ。 昨日行けなかったのだが、かなりの盛況だったとのこと。 今日も開店早々、賑わっている。 本が売れることはうれしい。 日記を書く時間を拈出するのに苦心する。

【読書日記】2024.3.30(土)

東京に日帰りで、イベントに出店してきた。エンパワされて帰ってきたのが24時過ぎ。いい感じ。

【読書日記】2024.3.29(金)

午前中に細々とした用事をいろいろ済ませ、今日から始まったひろしまブックフェスの会場へ。快晴。イベントの初日とはいえ、平日の日中にも関わらず、たいへんな賑わい。たくさんの方が来場されている。こんなに本を好きな人がいるんだなとうれしくなる。