カフェオレの泡

浮かんでは消えていく泡のようなもの

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書日記】2023.11.29(水) 受け取る

昨日自宅に届いていたショップカードをレジの前に設置する。デザイナーのK氏がスタイリッシュに仕上げてくれたカードが、レジ前にクールな彩りを与えてくれた。感謝している。 準備作業の合間に専門店に観葉植物を見に行く。お店の方にいろいろと教えてもら…

【読書日記】2023.11.28(火) 髪を切る

髪を切った。

【読書日記】2023.11.27(月) 配る

ここのところ本をまったく読めていないので、もはや「読書日記」を謳うのも憚られるのだけれど、時期的なものだということでこのままにしておこう。今日はチラシのポスティングと古本の値付けで明け暮れた。ポスティングに関して言えば、外注せずに自ら配る…

【読書日記】2023.11.26(日) 作る

昨晩、ソファーで寝落ちし、おそらくは首の角度がおかしかったせいで頭が痛い。夜中に目が覚めた時からの痛みが早朝まで続き、やっちまったなと後悔した。9時頃起きたときには痛みが引いていたので良かった。 パンを買いたいという娘を連れて、妻が買い物に…

【読書日記】2023.11.25(土)エディオンスタジアム、ラストゲーム

「最後尾はあの山の上です」何のことを言っているのかわからなかった。もういちど係りのお兄さんに聞いてみる。「バック指定席のチケットを持っているのですが、どこに並べばいいのですか」何度も同じ質問をされ、何度も同じように返答しているであろうお兄…

【読書日記】2023.11.24(金) 棚

ポスティング用のチラシが届いたので、店と自宅を2拠点にし配布することにし、半数ずつ分けた。まずは自宅の近くから100枚ほどポストに投函した。まだまだ先は長い。店に移動する。今日から本格的に棚を組み立てる。まずは低い棚から。合間にちょこちょこ事…

【読書日記】2023.11.23(木) カーテンを思う

今日が祝日であることを昨日まで知らずにいたので、いきなり祝日が現れたような感覚の今日だ。だからといって、なんのことはない。ただいつもと違うのは子どもたちが日中、家にいることだ。昼食の手配がやや面倒だ。私たち夫婦は昨日の鍋のスープにうどんを…

【読書日記】2023.11.22(水) 組み立てる

今日は運び入れる荷物が少なかったので自転車で出勤する。気持ちが良い。 レジカウンターの組立てに取り掛かる。ハイカウンターとローカウンターのふたつ。午前はハイカウンターを組み立てる。なかなか骨の折れる作業だった。 お昼にそばを食べ、午後も作業…

【読書日記】2023.11.21(火) 床を磨く

午前中、妻と共に娘の参観に行く。外の遊具で遊ぶのをみたあと、教室へ移動。クレパスを使って、絵に色を塗るところを見た。周りの子たちがどんどん色を変えながら塗り進めていくのに対し、娘は黄色で一か所を丁寧に丁寧に塗っていた。やっと2色目のクレパス…

【読書日記】2023.11.20(月) ゆっくり走る

朝、ホームセンターに寄って事務的な備品を買い、店に行く。問い合わせのメールや発注作業に勤しむ。勤めていた会社を辞めて以降、仕事という仕事をしていなかったので、PC作業をしていると労働しているなーと感じる。精魂込めて働くうちに午前中が終わって…

【読書日記】2023.11.19(日) 歩く

パンを買いに行く。お気に入りの「パリの朝」という名前のパンを買う。クロワッサンをもっと大きくして、表面を甘くコーティングしたパンで、名前も味も気分が良い。日曜の朝、優雅な時間を演出してくれる。 パンを食べたあとは娘と買い物にいく。帰り道、娘…

【読書日記】2023.11.18(土) スタバでマック

朝9:00に美容院の予約をしていたので、8:45ごろ家を出て車を走らせる。美容院まであと1分くらいで着くところで、美容院から着信があった。その瞬間、今日のカットはなくなったことを悟った。スピーカーホンで電話に出ると、店長からであった。担当の美容師さ…

【読書日記】2023.11.17(金) 美容院の店長に会う

宅配便が店に届くので朝から店に行く。8:00-12:00の午前中指定で、何時くらいにくるのかまだ検討がつかないので念のため8:00に行く。家の場合、だいたいいつもこの時間だなというのがわかるが、店の方はその感覚がわからない。しかし8:00からって早いな。ち…

【読書日記】2023.11.16(木)

疲労がたまっていたのか、夕方、寝落ちしてしまう。起きたら頭が痛い。夕飯の準備をし、食べ、サッカーW杯の予選を観るところまではなんとか持ちこたえたが、頭痛を抱えながら眠りについた。

【読書日記】2023.11.15(水) 「うらぎゅう」

今日は内装の作業がなかったので、朝ゆっくりできた。と言ってもやっておきたいことがあったので、10:00頃店に行き用事を済ませる。いくつかメールを送って店を出る。スーパーで買い物していったん家に帰り、一息ついてみる。コーヒー豆がなくなりそうだ。買…

【読書日記】2023.11.14(火) 挨拶をする

今日も内装作業に立ち会う。トイレの和式から洋式への変更で、トイレが設置される。柱が邪魔をしてまっすぐに置くとレバーが壁ぎりぎりになるため、少し斜めに設置。あまりみたことのない珍しい角度になった。これはこれでいいや。 作業を進めてもらっている…

【読書日記】2023.11.13 「ゆきの宿」

今日も内装の立ち合いから一日が始まる。大工さんがトイレの作業をしてくれた。そしてドアの塗装本塗りと、クロスを張るためのパテ塗り。どの工程をみても、職人技に感動する。 無印に注文指定していた棚を引き取りに行く。ただ引き取るだけのつもりが、でか…

【読書日記】2023.11.12(日) 「大帽子男の伝説」

長男とトランポリンへ出掛ける。前回行ったのは、もう一年以上も前になる。月並みながら月日の流れの速さを思った。一時間ほど飛び跳ね、帰宅する。アーニャパッケージのUFOを食べる。カップラーメンは待ち時間に「3分」とあれば、2分くらいでちょうど良いと…

【読書日記】2023.11.11(土) パシらされる。

子どもたちにおやつを買って来いと言われ、スーパーまでパシらされる。娘が「ペロペロチョコレート買ってきた?」と聞いてきたので、「うん。買ってきたけど、もうお父さんが食べたよ」と言ってみた。みるみるうちに涙がたまって、今にも涙がこぼれそうな娘…

【読書日記】2023.11.10(金) 片栗粉落ちる、ボテっと。

店舗の内装作業に立ち合う。奥のドアの仕上げ塗りをやってもらい、クールに仕上げてもらった。ダークなグレーで締まって見える。一瞬、どこでもドアのようなピンクにしてもらおうかとも思ったが、できあがったドアをみてしなくてよかったと心底思った。塗装…

【読書日記】2023.11.9(木) 魚を焼く

朝、息子二人が学校へいったあと、気がついたら二度寝。寝ている間に娘と妻は幼稚園に行って、誰もいない部屋で目を覚ました。洗濯物を干し、街まで出かける。ちょっとした用事を済ませスーパーに寄って帰宅。考えるべきことが多く、何もしていない時間——た…

【読書日記】2023.11.8(水) 『ワリマイ』

昨日受け取れなかった再配達の荷物の中に店のスタンプが入っていた。良い感じの仕上がりで嬉しい。今日も朝から内装の立ち合い。ドアの塗装作業を見る。下地を塗っただけでも見映えが良くなった。少しずつ進展している。 いったん家に帰り、雑事を済ませる。…

【読書日記】2023.11.7(火) 『穴』

朝から内装工事の立ち合いへ。トイレと電気関係が少し進み、本日の作業は午前中で終了。その後、zoomでデザイナーのK氏にいくつかのことを依頼する。zoom越しにK氏と会うのは少し変な感じがした。以前はzoom越しでしか知らなかったのに不思議なものだ。K氏は…

【読書日記】2023.11.6(月) パン粉を買う。

袋を見るためにシモジマへ行く。サンプルをいくつか物色し、小さめの紙袋を買って帰る。帰りに畳の縁を使ったアイディアを思いつく。カレー屋で週替わりのほうれんそうとシーフードのカレーを食べる。ナンではなく、サフランライスで頂いた。スーパーに寄っ…

【読書日記】2023.11.5(日) 「いこぼれのむし」

今日もまたパンを買う。これでたぶん3週連続だ。今日は先週より早く云ったので、サンドイッチがあった。「逢いたかったぜ~」と心の中で唱えて、手に取った。コーヒーを淹れて、サンドイッチを食べた。日曜の朝にふさわしい食事だったと思う。 私以外の家族…

【読書日記】2023.11.4(土) 「ディスカス忌」

朝、買い物に行きたいと娘が言うので、スーパーへ行く。お菓子を買って、ストック用のカップラーメンを買う。アーニャパッケージUFOをふたつと、カップヌードルをしょうゆとシーフードをひとつずつ。娘は満足したようで、家に帰ると買ったばかりのお菓子をさ…

【読書日記】2023.11.3(金) 文化的な

子どもたちの朝食の準備をして、再びふとんに入る。二度寝だ。惰眠を貪る祝日があってもいい。たとえそれが文化の日であったとしても。睡眠と覚醒を断続的に繰り返し、10時前に起きる。目を醒ましたとき、枕元には次男がいて「俺とお父さん以外の三人は散歩…

【読書日記】2023.11.2(木) 「青い花束」

プリンターの調子が悪い。ドキュメントがひとつ印刷中のまま、印刷もキャンセルもできず固まっている。パソコンとプリンタの電源を落としても、固まったまま動いてくれない。どうしても朝、印刷したいものがあったので、小学生が二人が家をでたあとにセブン…

【読書日記】2023.11.1(水) 『工場』

こんな夢を見た。尾崎豊を聞いている。育児目線で聞く尾崎は、また違う聞き方ができるなと思いながら「卒業」を聞いている。「大切なのは何 愛することと 生きるためにすることの区別迷った oh oh」oh ohの部分で号泣し、目が覚めた。現実の私は泣いていなか…

【読書日記】2023.10.31(火) 『SHUKYU Magazine  THE DESIGN STORY OF J.LEAGUE』

家賃と国民年金、住民税を払う。住民税が重たくて、非力な私の力では支えきれない。骨が折れちまうぜ。空が青くて高いことがせめてもの救いだ。上を向いて歩こう。 今シーズンのJリーグもあと数試合で終わる。サンフレッチェは3試合を残すのみだ。エディオン…