カフェオレの泡

浮かんでは消えていく泡のようなもの

【読書日記】2023.10.22(日) ポテりこ

パンを買いに行く。
出かける前に子どもたちの希望を聞いたのだが、ミスった。
メロンパンをふたつ買わないといけなかったところ、塩パンをふたつ買ってしまった。
みんなで顔を合わせて「あ…」って雰囲気になり、申し訳ないと思っていたら、じゃあメロンパンを半分ずつしようと誰かが言い出し、その代わりこのパンも半分こにしようと別の誰かが言って、じゃあこの小さいクロワッサンもン1個あげるよと、3兄妹でシェアし始めたのをみて感動した。
君たちはまぎれもなく、パンを分け合う仲間、家族、カンパーニュだ。
私はいつもより濃い目にコーヒーを淹れた。

今日は特に予定がなかったので、長男と適当に出かけることにした。
前から行こうと言って行けてなかったカルビーの直営店を目指し電車に乗った。
広島駅の改札内にあるカルビー直営店では、ポテりこを販売している。
ポテりこと言えば我が家にとっては、サンフレッチェ観戦のスタジアム飯の定番なのだが、エディオンスタジアムではサラダ味のみの提供だ。
カルビーの直営店にはチーズ味があることを知って、機会をずっと伺っていたのだ。
昨日、長男とはエディオンスタジアムでサラダ味を食べたばかりだが、二日連続でというのもまたご一興ということで行くことにした。
広島駅に着いたのがちょうどお昼時だったのもあり、ついでにモスバーガーも食べることにした。
モスバーガーも併設なのだ。
長男はモスバーガーのセットを、私はモス野菜バーガーを注文した。
待っている間にポテりこのチーズ味を買った。
結論から言うと、チーズ味よりサラダ味のほうが良いねと、長男と共通の見解を得た。
揚げたてだけにチーズ感が強く、そこまでチーズを愛好しない我々にとっては、じゃがりこチーズ味くらいが丁度よいのであった。

広島駅まで来たついでに蔦屋家電をぷらぷらして帰った。
家に帰り着くと、ちょうど妻が次男と娘を連れて出かけるところだった。
近くの大学の学祭に行くのだと言う。
だったらということで、われわれ二人も合流し、五人で学祭へ行った。
コロナ禍以降、一般客への開放は4年振りということで賑わっていた。
近所の知り合いや、息子たちの学友もちらほらいて、地域の祭りのような雰囲気すらあった。

夕方帰って少し昼寝をして、夜のジョギングに備えた。


f:id:cafeaulait-ice:20231023002442j:image