カフェオレの泡

浮かんでは消えていく泡のようなもの

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書日記】2023.3.31(金)『おいしいごはんが食べられますように』

本を読むとき、カバーは外すことにしている。ページをめくったり、ぱらぱらするときに邪魔なのでカバーも帯も外すのだ。読み終えた本、積読状態にある本にはカバーがかかった状態で並んでいる。逆に言いうと、カバーがかかっていない本は読書中の本というこ…

【読書日記】2023.3.30(木) まだ読んでいない『ドーナツを穴だけ残して食べる方法』

昨日の記事で、羊男がドーナツを6個も食べて、食べすぎだと書いた。それで思い出したことがある。 大学生の頃、一人暮らしをしていたアパートの近所に少し大きめのショッピング施設ダイエーがあった。普通のスーパーより大きく、イオンモールよりは小さい規…

【読書日記】2023.3.29(水)『おいしいアンソロジー おやつ』

毎年、年末になるとミスタードーナツの福袋を買う。タオルやカレンダーなどのグッズとドーナツ引換券が入っている。何パターンかあって、金額ごとに引き換えられるドーナツの個数ともらえるグッズの数が違っている。20個、30個、50個とあるなかで、我が家で…

【読書日記】2023.3.28(火)『水たまりで息をする』とか

毎日何かしら読んでいる。現在進行形で読んでいるもの、あるいは読んでいないものから発生するあれこれを綴っていこうと思う。 私は大学進学を機に実家を出て一人暮らしを始めた。19年前のことだ。計算してみて驚いた。もう19年も前のことなのか。そのころか…