カフェオレの泡

浮かんでは消えていく泡のようなもの

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書日記】2023.9.29(金) 中秋の名月

またしてもラグビー日本代表戦を見そびれる。4時起きはもう無理なのではないかと思っている。サマータイムみたいに時計をずらして脳をバグらせるしかないのではないか。そんなことを思いながら玉子焼きを焼き、一日が始まる。 今日もきよし師匠の『小さなこ…

【読書日記】2023.9.28(木) 『小さなことからコツコツと』

牛すじカレーを仕込む。牛すじをゆでるのに時間がかかる。合間に西川きよし師匠の自伝『小さなことからコツコツと』を読む。きよし師匠とヘレンさんとの馴れ初めの話がなんとも良い。かたや人気急上昇中の若手女優、かたや吉本興業に入りたての芸人の卵。き…

【読書日記】2023.9.27(水) ミュシャ展

ミュシャ展へ行く。美しい。ミュシャの特徴は、独特な「線」、「デフォルメ」、「装飾性」そして、「伝統の踏襲」ということだ。もともとは画家を目指していたが、挿絵の仕事をするようになり、イラストレーションやデザインを主としたマルチ・アーティスト…

【読書日記】2023.9.26(火) 『学術書を読む』

記帳をしに銀行へ行く。通帳をATMに入れても、なぜか記帳ができない。画面には「窓口でお問い合わせください」みたいな文言が出ている。ATMのうしろに通帳記帳マシンがあったので、今度はそれに入れてみる。結果は同じく、「お問い合わせください」。仕方な…

【読書日記】2023.9.25(月) 三日目の鯛

鯛焼きをどこから食べるかという命題がある。頭から食べるか、尻尾から食べるか、それとも他のところからか。半分に割って食べる派もいるだろう。インターネット上の情報によれば、だいたい7割くらいの人は頭から食べる派のようだ。どこから食べようと大差は…

【読書日記】2023.9.24(日) 『メタモルフォーゼの哲学』

今日もたい焼きアイスを食べた。昨日よりも美味しく感じた。これはまさか食べれば食べるほど、美味しくなるんじゃないだろうか。それとも自分の味覚が変化しているのだろうか。そもそも昨日の自分と今日の自分は違う。メタモルフォーゼ。 『メタモルフォーゼ…

【読書日記】2023.9.23(土) たい焼きアイス

まずはじめに、今日はアイスを食べたことを白状しよう。これにはわけがある。昨日、私はアイス「おゴリまっせ」を食べた。つまり二日連続で食べたことになる。昨日、私がおゴリまっせを食べているところをみた次男が「俺も食べたい」と言いだした。「買って…

【読書日記】2023.9.22(金) 『コーヒーについてぼくと詩が語ること』

いつもの店でコーヒー豆を買う。エチオピアのナチュラルとケニアを200gずつ。ケニアは深煎りなので、アイスコーヒー用。まだまだアイスが美味しい季節だ。いま、私は簡単に「美味しい」と書いた。しかし「美味しい」コーヒーとはなんだろうか。小山伸二『コ…

【読書日記】2023.9.21(木) 『自分疲れ』

本屋に行き、店主とおしゃべりして『プールサイド』を買う。帰り道、先週、間違ってホットのラテを注文したスターバックスの前の道を通った。ああ、先週間違ったスタバやな、と思った時には左折ウインカーを出していた。そのままドライブスルーへ。今日は間…

【読書日記】2023.9.20(水) 『モカに始まり』

妻に誘われ、映画を観に行く。子どもたちが学校と幼稚園に行っているので二人で行けた。子どもが生まれて以降、実家への帰省中を除けば、ふたりで映画館に行ったのは初めてだ。素晴らしいことだ。平日昼間の映画館は閑散としていた。観たのは『アリスとテレ…

【読書日記】2023.9.19(火) 『深く、しっかり息をして』

まずはとんでもなくどうでもいい話から始めてみよう。パンツを買った。ズボンではなく下着の方、正真正銘のパンツのことだ。ここ数年、パンツに関してはスティーブ・ジョブス方式を採用しており、同じ銘柄・同じ色のものを何枚も買って履いている。つまり毎…

【読書日記】2023.9.18(月) 『思想をつむぐ人たち』

ラグビーワールドカップ、日本対イングランドの試合を観るために4時にかけたアラームも意味をなさない朝を迎えた。先日のサッカー、ドイツ戦の二の舞である。 娘が体温計を持ってきて尋ねる。「これは何?」「体温計だよ」「ちがうよ、これはおでこだよ。体…

【読書日記】2023.9.17(日) 『秋』

無印で取り寄せていた品物が届いたので、受け取りに行く。ついでにカレーを買う。 本屋に寄ってぶらぶらする。文芸コーナーの棚に良い並びの棚を見つけた。棚買いしようかとも思ったけど、一冊だけに留めておいた。 昼食用のそばも調達。久しぶりのそばだ。…

【読書日記】2023.9.16(土) カレーうどんを食べる

昨晩、ヨガマットに寝転がったままYou tubeを見ていたら、そのまま寝落ちして4時に目が覚める。布団に入ると同時に、次男が起き出す。どんだけ早起きやねんと思いながら、眠りに落ちる。 午前は適当に家事などする。 昼に昨日の残りのカレーを食べる。と思い…

【読書日記】2023.9.15(金) 『スタバではグランデを買え!』

昨晩、阪神タイガースが18年ぶりのリーグ優勝を決めた。今シーズンのプロ野球については、まったくウォッチしていなかったのでどのような状況なのかわかっていなかった。カープが途中すごい勢いだくらいのふわっとした情報しかなかったので、阪神の優勝に関…

【読書日記】2023.9.14(木) 『無目的』

朝、小学生ふたりが学校へ行く。「これ何?」妻がテーブルの上に置いてある筆箱をみつける。「次男が忘れてるな」妻が筆箱をもって追い掛ける。しばらくして帰ってきた妻はまた外に行こうとしている。「アサガオの種も忘れたんやって」朝から二往復おつかれ…

【読書日記】2023.9.13(水) 『遠きにありて』

いつもと同じような朝を過ごす。少し本を読む。HP作成のためにワードプレスをインストールし、テーマを設定する。なかなか骨が折れそうである。時間はあるので、ゆっくり作ることにする。 西川美和監督の著書『遠きにありて』を読む。スポーツ雑誌『Number』…

【読書日記】2023.9.12(火) 「演技の果て」

行こうと思っていた店が定休日で諦める。スーパーで買い物をする。火曜日は特売日なので食材をまとめ買い。今日も肉屋には列ができていた。 火曜日は小学生の息子が二人とも6時間授業なので、割とゆっくり時間を使える。特に特筆することはないのだけれど。 …

【読書日記】2023.9.11(月) 『凍りついた香り』

珍しく娘が幼稚園を休むと言い出したので休ませる。「お母さんと買い物に行きたい」というのが理由だった。妻が娘を買い物に連れていく。私は私で買い物に行く。娘にコグミを買って来てと頼まれたので、買って帰った。妻と買い物に行った娘は、自分でもコグ…

【読書日記】2023.9.10(日)『言葉だけの地図』

サッカー日本代表ドイツ戦をみようと3:45にアラームをかけて寝たが、目が覚めると6:15だった。寝ている間に試合が始まり、終わっていた。4-1の快勝だっただけに悔やまれた。サンフレッチェのゴールキーパー大迫選手もスタメンで出場していたのを見逃してしま…

【読書日記】2023.9.9(土) 「フィフリヨンカのべっぴんさん」『掠れうる星たちの実験』

次男がクオカードでお菓子を買いたいと言うので、コンビニへ連れていく。前回はファミリーマートだったので、今回はセブンイレブンへ。グミやチョコレートなど800円分くらいのお菓子を買う。買いすぎなのではと思ったが、自分のクオカードなので何も言わず見…

【読書日記】2023.9.8(金) 「This Time Tomorrow」

乗代雄介『掠れうる星たちの実験』の「This Time Tomorrow」を読む。高校生の主人公は、下校時に最寄りの駅が同じ学校の生徒でごったがえすのが嫌で自転車通学をし始める。遠方に住む生徒の自転車通学は禁止されていたので、一つ手前の駅の路地裏に置いて登…

【読書日記】2023.9.7(木) 『凍りついた香り』

相変わらず暑いけど、風は冷たく涼しい。自転車で出かける。いろいろと採寸して、諸々の設置場所を考える。あれこれと想像して、いろいろと保留にする。 家に帰宅しそばを食べる。天かすとネギ。カリカリのてんかすが美味しい。近頃はこればかり食べている。…

【読書日記】2023.9.6(水) 「本当は怖い職業体験」

メルカリでみつけたダイニングテーブルを見るために、リサイクルショップへ行く。残念ながら遠く離れた倉庫に保管してあるらしく、現物を見るのはかなわなかった。しかし店舗で購入すれば、メルカリ価格よりも安価だということがわかった。あとは実際の設置…

【読書日記】2023.9.5(火) あいすまんじゅう。『会話を哲学する』

今日もまた、やんごとなき事情によって、アイスを食べなければいけない状況に追い込まれた。午後、外出の予定があり、車で出かけるつもりであった。家を出ようとしたとき、ぽつぽつと雨が降り出した。ああ、雨が降ってきたけどまあたいしたことないかあ、と…

【読書日記】2023.9.4(月) こしあんバー

この2~3日、涼しかったのに、また暑さが戻ってきた。涼しかった分、余計に暑く感じる。こりゃあかんわと、あずきバーのこしあんバージョンを食べざるを得なかった。 和菓子を巡ってたびたび巻き起こる“つぶあん派”と“こしあん派”の論争。ウェザーニューズ社…

【読書日記】2023.9.3(日) 「両さん像とツバメたち」

朝からトイレットペーパーを買いに行く。危うく切らすところだった。ついでに昼食用のそばも買う。天かすも買う。このスーパーで買う天かすは2種類あって、安い方が良い。高い方はつゆにつけると、くたくたになってしまうのに対して、安い方はかりかりのまま…

【読書日記】2023.9.2(土) 花火を見上げる

朝から梨を剝く。大きな梨だ。実家から送られてきた。毎年この時期に梨狩りに行く両親からの秋の便り。以前は9月の1週目の土日だったが、最近は8月の終わり頃届く。この暑さで食べごろが早くなっているのだろうか。いずれにせよみずみずしい梨だ。子どもたち…

【読書日記】2023.9.1(金) 『シェイクスピア・アンド・カンパニイ書店』

今日から娘も幼稚園に行きだし、これでやっと夏休みが終わった。といっても今日は午前保育なので、昼以降、昨日とさほど変わらないのだけれども。それでも子どもが誰もいない家は静かだ。小学生がいないだけで大違い、学校さまさまだ。昨日降った雨の影響か…

【読書日記】2023.8.31(木) 『ちょっと踊ったりすぐにかけだす』

午前中のうちに買い物に行く。南東の空にはおどろおどろしい雲が立ち込めている。台風でも来たかのようだ。そう思っているうちに風が強く吹き出し、雨も降りだした。本当に台風のようだった。急な雨は困るのだけれども、雨に降られた人たちはみんなどこか楽…