カフェオレの泡

浮かんでは消えていく泡のようなもの

2023-01-01から1年間の記事一覧

【読書日記】2023.12.30(土) 観る

電車に乗って神戸・三宮へ。学生時代に所属していた軽音サークルのライブを観に、家族五人でライブハウスへ行く。OB戦と名付けられたこのライブは、毎年12月30日に神戸三宮周辺で開催されていて、今年で18回目だか19回目だかのイベントだ。私自身は4年に1回…

【読書日記】2023.12.29(金) 間違える

そろそろ目的地の駅に着くころだと思って時計を確認する。到着まであと2分だ。しかしなんだか違和感がある。もう間もなく到着かだというのに、電車は一向に速度を緩める気配はない。それどころか加速しているようだ。おかしい。窓の外に目をやる。見たことの…

【読書日記】2023.12.28(木) 選ぶ

年内最後の営業日だ。コンビニでパンとコーヒーを買う。開店前に店内のレイアウトを少しだけ変える。なんとなくいい感じになったので良かった。店を開け、花の水やりをする。店の前を通る人たちの雰囲気も年末っぽい。ごろごろを引く人を何人もみた。たくさ…

【読書日記】2023.12.27(水) また喜ぶ

出勤前に美容院で髪を切る。店のすぐそばの美容院に通っているので為せる技だ。9:00の予約で、カットが終わったのが9:50。ぴったり計算通りになった。 店を開ける。出版社の短歌研究社から荷物が届いていた。開封するとクリスマスツリーと賀正のお菓子、お祝…

【読書日記】2023.12.26(火) 豆を買う

今年最後の定休日である。何をしようか特に決めぬまま昨晩は眠りにつき、朝を迎えた。ゆっくり寝ることにした。起きてみれば冬休み中の子どもたちはいるし、妻は妻で仕事なのだけれど仕事で忙しくしているような雰囲気も出していないので、すごい日曜日感の…

【読書日記】2023.12.25(月) 驚く

店を始めて3週間が過ぎた。基本的には暇な時間が多いのだけれど、お客様がいない時間帯にあれやこれやとやっているうちにあっというまに一日は終わっていく。しかしたった3週間とはいえ、いろいろなことがおこるものなのだなあと実感している。今日もまたそ…

【読書日記】2023.12.24(日) 笑う

トイレから出るとお客さんがちょうど入ってきた。いつものようにこんにちはと声をかける。おそらく家族だろう。お父さんとお母さんと、娘さんと。しばらく店内をみられたあと、お母様がこちらに声をかけてくれた。小山田浩子さんだった。驚いた。小説家の方…

【読書日記】2023.12.23(土) 食べる

先日のワークショップで知り合った方がオンラインショップで本を注文してくれていた。店に出勤し、丁寧に梱包する。うれしさを嚙みしめながら店を開ける。 昼にはドライフルーツが届く。ガーナ直輸入の無添加ドライフルーツ。棚の位置を決め、ディスプレイす…

【読書日記】2023.12.22(金) 喜ぶ

朝、店に行く前に郵便局に行く。まだ開いていなかった。8:50。開店までの10分間、駐輪場で待つ。そのあいだに二人お客さんが現れた。シャッターが開くと同時に、入店すると最初の女性が「これを」と言って何かを注文していた。どうやら今日発売の何からしい…

【読書日記】2023.12.21(木) 参加する

ゆるやかな連帯というものを目の当たりにしたような気がした。地域の商工会青年部の忘年会に誘ってもらたので参加した。25名ほどの参加者のなかには知っている人も何人かいたけれど、ほとんどははじめましての人ばかりで若干の緊張もあったが、行ってみれば…

【読書日記】2023.12.20(水) 「不意の贈り物: フリーペーパーで始まる驚きの出勤日」、「妻の訪れ: 注文した本を持って店にやってくる」、「本と愛: デート気分で楽しむ本屋のひと時」

店に出勤すると、注文した覚えのない出版社からの荷物がポストに届いていた。なんだろうかと開封してみれば、販促用のフリーペーパーだった。こんなこともあるのだなとぱらぱらと目を通してみる。フリーペーパーといっても、しっかりした作りの売り物と言っ…

【読書日記】2023.12.19(火) 休む

朝、いつもと同じように子どもたちの朝食と弁当を作る。小学生が学校に行くと、ふたたびふとんに入って毛布にくるまりながらポッドキャストを聴く。定休日の今日は時間に余裕がある。娘が幼稚園に行く頃、ふたたび起きて妻と娘を玄関で見送ったあと風呂に入…

【読書日記】2023.12.18(月) 走る

朝、子どもたちの朝食と娘の弁当を作る。ついでに自分の朝食も用意しておいた。少し時間を置いてシャワーを浴び、キッチンに行くと妻にウィンナーを食べられていた。お、俺の朝ごはん……。しかたがないので、再びウィンナーをボイルする。最近は油断すると朝…

【読書日記】2023.12.17(日) 降る

朝起きると、寒さの体感が昨日までとはぜんぜん違う。窓をあけてみると雪が降っていた。屋根にはうっすらと積もり、山も雪化粧だ。寒くなるとは言っていたものの、いきなり雪が降るとは予想していなかったので面食らってしまった。旧友が突然が訪ねてきたよ…

【読書日記】2023.12.16(土) 書く

八時ちょうどののぞみ86号で私は私はあなたから旅立ちます。狩人な気分で、広島を発つ。行先は晴れの国、岡山。岡山駅で在来線に乗り換え、目的地を目指す。雨こそ降っていないものの、岡山の空は雲に覆われている。予報では雨は降らなさそうなので少し安心…

【読書日記】2023.12.15(金) 回復する

体調が回復した。体調が良いとこんなにも体が軽いのかと驚く。体重計に乗ってみると少し減っていて、実際に「体が軽くなっている」。朝から湯を張って、少し長めの風呂に入る。身も心もいくぶんすっきりした状態で出勤する。今日は調子が良い。隣のお店で定…

【読書日記】2023.12.14(木) 寝る

回復したと思っていた体調は全快ではなかったらしく、時間の経過と共に少しずつ悪化していった。店を閉めたときまではなんとか大丈夫だったものの、家に帰って夕食を取った頃から使い物にならなくなる。風呂に入って21時ころ寝かしつけをしながらそのまま寝…

【読書日記】2023.12.13(水) 喜ぶ

朝、娘を幼稚園に送り届け、いったん家に戻り自転車に乗って店に出勤する。昨日、一日じゅう寝ていたおかげか、悪かった体調も回復したようだ。近くのパン屋でコーヒーと昼用のパンを調達する。熱いコーヒーをすすりながらメールを開く。昨日なにもできなか…

【読書日記】2023.12.12(火) 寝る

疲労が溜まっていたのだろう。昨晩、布団に入ったときくらいから体調が悪くなってきて、朝目が覚めた時には体が重くだるさで生活がままならなかった。ほとんど寝て過ごす一日となった。

【読書日記】2023.12.11(月) 詠む。読む。

今日は店をはじめてから初めて雨が降った。さすがに雨の平日は来客が少なかったものの、それでも本を買ってくださった方もいたのでうれしい。うれしすぎる。 そして今日は市内の本屋READAN DEATさんで開催されるイベントに参加するため、営業時間を少しだけ…

【読書日記】2023.12.10(日) すする

朝、家で淹れたコーヒーを水筒に入れて店に持って行く。それを朝から飲んでいるとすぐになくなって、昼以降飲む分がなくなってしまう。なので店に出勤するとまずコンビニに行き、コーヒーを買う。午前中はそれで持ちこたえさせ、午後は自宅から持ってきた分…

【読書日記】2023.12.9(土) 持ち越す

店に出勤し、近くのパン屋へ向かう。昼のパンを調達し、店に戻って開店準備をする。レジ回りの準備をして、フロアと棚を掃除する。花に水やりをして、看板を出す。入荷の荷ほどきや、備品の整理もしつつ少しずつ整えていく。そうしているうちにお客さまがや…

【読書日記】2023.12.8(金) 詣でる

油断禁物だ。今日もいつもと同じように出勤し、定刻の10時に店を開けた。イスに座ってのんびりしていると、最初のお客様が入ってこられた。開店直後のご来店ははじめてのことであり、完全に油断していた。特になにか変なことをしていたわけではないのでよか…

【読書日記】2023.12.7(木) 付き添う

少し寝坊した次男が朝から凹んでいて、いつも一緒に登校するメンバーとの集合時間に間に合わずにそれでまた凹んでいる。ひとり置いて行かれた次男のメンタルをケアするために、学校まで付き添って一緒に登校する。門をくぐるころには元気になっていたのでと…

【読書日記】2023.12.6(水) 食べる。

朝、ホームセンターに寄って店に行く。毎日ホームセンターに行って何かしら買っている気がする。店のことをやっているうちにあれもいる、これもいるとなってなかなか整わない。ずっと整うことはないのかもしれない。店だって生きているのだ。いろいろなもの…

【読書日記】2023.12.5(火) 届け出る

店を始めて、最初の定休日だ。たっぷり寝て、寝すぎたと思ったらまだ9:30だった。感覚的には昼くらいだったので、やばいと思ったのだがまだ朝といえる範囲だったので得した気分になった。午前中のうちに買い物を済ませる。火曜日は特売日なのでいつものスー…

【読書日記】2023.12.4(月) こぼれる

朝、ホームセンターで細かい備品を調達し店に向かう。途中で知人が経営する会社に立ち寄り、贈ってくれた花のお礼を言う。しばらく談笑したあと、今度こそ店に向かう。店に着き、トートバッグのなかから水筒を取り出した。なんだか嫌な予感がした。軽い。コ…

【読書日記】2023.12.3(日) 聴く

朝、パン屋に寄って昼用のパンを買い、店に行く。昼ごはんの調達をし忘れると、昼に何も食べられなくなることに気付き、開店前に慌ててコンビニに行った昨日の反省を活かし、今日は出勤前にパンを買ったのであった。子どもたちの朝食と弁当を作るついでに自…

【読書日記】2023.12.2(土) 開ける

2023年12月2日(土)午前10時、秋晴れの空の下、本屋Lounge B booksをオープンした。内装工事完了からここまでの2週間ドタバタ準備して、なんとか店を開くことができた。ドアを解放し、外の空気を店の中に入れる。ひんやりした空気が気持ち良い。いや、ちょっ…

【読書日記】2023.12.1(金) 並べる。夜明け前。

本屋のオープンがいよいよ明日になった。今日何をしていたかと言えば、釣銭の準備に奔走していた。みんな釣銭の準備、どうやっているのだろう。なかなかの無理ゲーだった。まず、近くの大きな郵便局に行ってみたら、両替はお断りしているということだった。…