カフェオレの泡

浮かんでは消えていく泡のようなもの

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書日記】2024.3.30(土)

東京に日帰りで、イベントに出店してきた。エンパワされて帰ってきたのが24時過ぎ。いい感じ。

【読書日記】2024.3.29(金)

午前中に細々とした用事をいろいろ済ませ、今日から始まったひろしまブックフェスの会場へ。快晴。イベントの初日とはいえ、平日の日中にも関わらず、たいへんな賑わい。たくさんの方が来場されている。こんなに本を好きな人がいるんだなとうれしくなる。

【読書日記】2024.3.28(木)

ひろしまブックフェスの準備。 準備に行く前のもろもろの準備に時間がかかる。 会場で設営を終える。

【読書日記】2024.3.27(水)

週末から開催されるひろしまブックフェスの搬入が明日ある。そのための準備にめちゃくちゃ時間がっかっている。

【読書日記】2024.3.26(火) 湯につかる

定休日。休みではあったが週末のイベントに向けた準備をするために店へ。オンラインショップに注文が立て続けに入っていたので、発送作業もついでに。いろいろとけっこう時間がかかる。 昨年春に遠方へ引っ越した、息子の友だちが春休みに入ったという事で遊…

【読書日記】2024.3.25(月)忘れる

気がつけばもう15時を回っていて、あやうくブログの更新を忘れるところだった。やはりその日のうちに書いておかないといけないなと思い直すのであった。

【読書日記】2024.3.25(日)

「緑道を歩きながら本の話をする会」をする予定だったが、あいにくの雨で今回は見送りとなった。代わりに店内で読書会をすることにした。おすすめの本をもってきてもらい、紹介型の読書会。あっというまに時間は過ぎて行った。本の話をするのは楽しい。

【読書日記】2024.3.23(土)

その日のうちに書くこともあれば、翌日、前日の事を振り返りながら思い返しながらこのブログを書くこともある。しかし翌日になるともう細かいディテールを思い出せないことが多いので、その日のうちに書く方がいいということに最近気がついた。

【読書日記】2024.3.22(金)

久しぶりに走る。この頃、コンスタントに時間を取れなくなってきているので、走れるときには走っておかないと続かなくなってしまう。少し間が空くと、しんどくなってくるので継続が大事だ。スローペースで6.3km。

【読書日記】2024.3.21(木)

先日購入していただいた本の中から、面白い箇所をみつけたと、そのページのコピーを持ってきてくださったお客様がいた。「これはおもしろかった、読んでよかった」と。そんなことをしてくれるなんて、とてもうれしい。本屋をやっていると(本屋にかぎらない…

【読書日記】2024.3.20(水) 春分の日

定休日が明け、寒い。雨が降っているし、県北の方では雪も降っているようだ。たしか今日は春分の日のはずなのに、いったいぜんたいどうしてしまったのか。三寒四温とはよくいったものだと妙に感心してしまう。 雨の中店に足を運んでくださるお客様もいたりい…

【読書日記】2024.3.19(火) 休日

定休日。朝から妻は遠方へ出かけ、一日いない日。昨日が終業式で春休みに入った幼稚園児の娘と、今日が卒業式のため休みの小学生の息子ふたりが家にいる。店をはじめてから、定休日の火曜日は、平日ということもあり基本的に一人あるいは在宅仕事の妻とふた…

【読書日記】2024.3.18(月) 若人来たる

昼過ぎ、若い男性が店に来た。原チャリを店の前にとめて店内に入ってきた。大学生だろうか、もしかしたら4月からの新大学生かもしれない。いずれにせよフレッシュネスが溢れ出ていた。若い男性は割と珍しいし、原チャリで来たお客さんはおそらく初めてなので…

【読書日記】2024.3.17(日)みんなで読む

店で読書会を開催した。課題本は太宰治『人間失格』。ひとつの本をみんなで読み、感想を語り合う。すばらしい体験だ。参加者それぞれの視点を借り世界を広げることで、ひとりで読むだけでは辿りつけないところへいける。読書会の醍醐味を味わうことができて…

【読書日記】2024.3.16(土) 並べる

入荷を捌いて、棚に並べる。少しレイアウトを変える。この作業をやっているときが一番楽しいかもしれない。あのお客さんを想像しながら、あるいは未だ見ぬお客さんを想像しながら本を並べる。この本もあの本も読みたいなと思うのだけれど、思ったより時間が…

【読書日記】2024.3.16 翻弄される

パスワードに翻弄される日だった。確定申告、e-Tax用の暗証番号の設定がスムーズにできずに、いろんなページを遷移しまくるもなおできず。何かにログインしようと今度はマイナンバーの署名用電子証明書用パスワードがわからず、何回かミスしてロックされる。…

【読書日記】2024.3.14(木)

確定申告と格闘する一日。

【読書日記】2024.3.13(水) 文庫

文庫本がけっこう好きなので、店にも文庫本を多めに在庫している。昨今、本の価格も上がってきていることもあり、文庫本であればまだ比較的手に取りやすいと、読者としての自分も思う。なんでもかんでもというわけにもいかないから、これはと思うものを選り…

【読書日記】2024.3.12(火) 休む

定休日。朝、娘を幼稚園へ送っていく。道中、しりとりをしながら歩いた。幼稚園に送り届け、帰宅後、部屋の掃除をする。ちょっとした用があったので店に行き、ついでに別の本屋に行ってみた。2~3週間前に行った時と棚もずいぶん変わっていたので、やはり回…

【読書日記】2024.3.12(月)驚く

昼前、読書会用のために『人間失格』を読んでいたら、お客さんがやってきた。小さな赤ちゃんを連れたその人は、私が個人的に応援している人で、まさかここに来てくれることがあるなんてまったく想定していなかったので、めちゃくちゃびっくりした。こんなこ…

【読書日記】2024.3.10(日)

なんやかんやばたばたしていて書くことがない。走った。疲労がフィジカルにきている。スロージョグで3.3kmでやめておくことにした。

【読書日記】2024.3.9(土)

店舗の営業が終わり、小林秀雄の素読会を実施。いい時間であった。

【読書日記】2024.3.8(金) じゃりン子チエ

本屋をやっていると人々の関心のありかにしばしば驚かされる。仕入れる本はもちろん、売れるはずだと思って仕入れるのだけれど、それでもときどき、「ああ、こんな本も売れるのか」と思うことがある。だからなるべく幅広くそろえておきたいのだけれど、スペ…

【読書日記】2024.3.7(木) 祝う

店に行く前に娘の幼稚園に行く。3月生まれのお誕生会に参加。毎月、その月に生まれた園児をお祝いするには、お誕生月の園児の保護者も参加できることになっているので行ってみた。長男、次男のときは行ったことがなかったので、初めての参加となった。3月生…

【読書日記】2024.3.6(水) 太宰

読書会のために『人間失格』を読み返している。十数年ぶりの再読となる。まだ読み始めたところなのであれだし、詳しい感想は読書会までとっておくことにするが、ひとつだけ言いたいのは、これ面白いじゃないかということだ。 恥の多い生涯を送って来ました。…

【読書日記】2024.3.5(火) 揚げる

定休日。午前中に一件、zoomで打ち合わせをして買い物に行く。火曜日は特売日なので人が多い。とんかつ用の豚肉を買う。ここのところ、卵が少しずつ安くなってきている。キャベツも安い。 家に帰って妻と昼食を食べる。妻はうどんで、私がそば。そのあとは特…

【読書日記】2024.3.4(月)

昨日に引き続き、読書会で知り合った別の方が店に来てくれた。オススメの本を聞かれたり、最近の読書事情をお話ししているうちに、1時間以上も話しこんでいた。本の話ができる場というのは貴重なのだと思う。嬉しい。

【読書日記】2024.3.3(日)

先日参加した読書会で出会った方が、お店に来てくれた。本の話をしたり映画の話をしたり、いろいろとお話しさせてもらった。お店のことも気に入ってくれたようで良かった。年はかなり離れているが、そんな方たちにも喜んでもらえることはほんとうにありがた…

【読書日記】2024.3.2(土) 歩く

東京の本屋をいくつかまわって、帰ってきた。おおいに刺激を受けた2日間であった。

【読書日記】2024.3.1(金) 朗読を聴く

東京に来た。目的地は早稲田大学大隈記念講堂。村上春樹、川上未映子による「春のみみずく朗読会」に参加した。 生の村上春樹がいた。川上未映子がいた。村治佳織と小澤征悦も友情出演で、二時間半、贅沢な時間だった。 本人による朗読を生で聴け、動いてい…