カフェオレの泡

浮かんでは消えていく泡のようなもの

【読書日記】2023.9.15(金) 『スタバではグランデを買え!』

昨晩、阪神タイガースが18年ぶりのリーグ優勝を決めた。
今シーズンのプロ野球については、まったくウォッチしていなかったのでどのような状況なのかわかっていなかった。
カープが途中すごい勢いだくらいのふわっとした情報しかなかったので、阪神の優勝に関しては当然だとも意外だとも思わない。
ただ、胴上げのシーンをみて驚いたのは監督が岡田監督であったことだ。
というのも最後に優勝した18年前、阪神の監督は岡田監督ではなかったか。
私は18年前の優勝の瞬間を甲子園球場で観ていたのだから。
9回ツーアウト、最後のひとり、レフトへの低い弾道のフライをアニキ金本が捕球したその瞬間を。
そのときに宙に舞っていたのは確かに岡田監督だったはずだ。
われ、まだ監督やっとったんかい。

いやいやそうではないらしいことは調べればすぐにわかった。
2008年に一度監督を退いた岡田監督は、今年からまた指揮を執っていたようだ。
いずれにしてもすごいことだと思うが。
優勝から一夜明けた阪神は今日、当地広島にてカープとの試合だったようだ。
息子の友人がマツダスタジアムへ観戦に行くという情報を、息子から得た。

さて今日は不動産屋へ契約書類を持参し、その足でリサイクルショップへ向かった。
目をつけていた商品を購入し、配達までのあいだ保管してもらえるよう交渉する。
無事に了承を得て、帰宅した。

途中、気まぐれでスターバックスに寄った。
スターバックスラテを注文。
アイスを注文したつもりが出てきたのはホットであった。
ホットかアイスを聞かれた際に、ボーッとしていたせいか「ホットで」と答えたような気がする。
よりによってグランデサイズで注文したときに限って、間違わなくてもいいだろうに。
しょうがないのでホットラテを飲んだ。
スタバではグランデを買えの教えを守ったがゆえの失態であった。


f:id:cafeaulait-ice:20230916004009j:image