カフェオレの泡

浮かんでは消えていく泡のようなもの

【読書日記】2023.9.4(月) こしあんバー

この2~3日、涼しかったのに、また暑さが戻ってきた。
涼しかった分、余計に暑く感じる。
こりゃあかんわと、あずきバーこしあんバージョンを食べざるを得なかった。

和菓子を巡ってたびたび巻き起こる“つぶあん派”と“こしあん派”の論争。ウェザーニューズ社が実施したアンケート調査結果によると、“つぶあん派”が58%、“こしあん派”が37%、“あんこを食べない”が5%とされています※。 井村屋の代表商品「あずきバー」はあずきの風味と“粒感” をご支持いただきながら、今年で発売50周年を迎えたロングセラー商品です。その一方で、“こしあん”タイプのバーアイスを 求めるお声もお客様より毎年寄せられていました。

そこで、井村屋では長年培ってきたあずきの加工技術を活かし、なめらかな“こしあん”の食感とあずきの繊細な風味を楽しめる「こしあんバー」を数量限定で発売します。アイスではなかなか目にすることのない“こしあん”の味わいをお楽しみいただくとともに、この機会にぜひ「あずきバー」と食べ比べて“つぶあん”VS.“こしあん”論争に答えを見つけてみてはいかがでしょうか。

引用:井村屋公式ウェブサイト

今日の広島市は、全国で一番の暑さだったようだ。
そりゃアイスだわ。
アイスアイスアイス、アイスーぅ!!

夕食後、みかんの缶詰と梨を出す。
デザート二種盛りの大盤振る舞いだ。
長男が次男に向かって言う。
「みかんと梨を一緒に食べると、リンゴの味になるんだって」
ほう。あれか。
みかんと海苔と醤油でウニになるみたいなあれか。
聞いたことないパターンやけど新種がみつかったのか。
ほう。
「へー」と言いながら次男が食べる。
しばらくもぐもぐしたあと「うん、確かに。みかんがリンゴの実で、梨がリンゴの皮になるね」と評した。
ほう。
そんなことがあるのかと興味深く見守っているたら、長男は「まあ、嘘だけどね」と申すではないか。
次男も次男で「うん、だよね」とクールに返す。
なんだこれは。
茶番のようでもあるし、とてもウィットに富んだ外国映画のワンシーンのようでもあるこれはなんだったんだ。
何ごともなかったかのように、みかんと梨の皿は空になり、フォークだけが残った。


f:id:cafeaulait-ice:20230904203834j:image