カフェオレの泡

浮かんでは消えていく泡のようなもの

【読書日記】2023.11.18(土) スタバでマック

朝9:00に美容院の予約をしていたので、8:45ごろ家を出て車を走らせる。
美容院まであと1分くらいで着くところで、美容院から着信があった。
その瞬間、今日のカットはなくなったことを悟った。
スピーカーホンで電話に出ると、店長からであった。
担当の美容師さんがコロナに罹患したため、今日はキャンセルさせてくれということであった。
おっけー、また頃合いをみて予約し直しまーす、と言って電話を切った瞬間ちょうど美容院の前を通過する。
店の中をみると、通話を終えた店長が受話器をおろそうとしていた。
もちろん電話の相手は私だ。
なんだか不思議な感じだった。
車に積んでいた荷物を自分の店におろし、家に帰った。

家に帰ると、娘が「お父さんと畑に行きたい」と言ってきた。
畑に行って何をするのかと問うてみると、「畑で獲りたい」と言う。
知らない人の畑に勝手に入って、勝手に野菜を収穫するのはさすがに野菜泥棒だと思い、娘に何を獲るのか聞いてみる。
娘は「草」と答えた。
草をとるくらいならいいかと思い、裏の畑を散歩する。
ねこじゃらしをひとつ収穫した娘は満足そうであった。

昼過ぎ、スタバに行きたいと言う次男と、マクドのポテトを食べたいと言う娘の双方の希望をアウフヘーベンするために、家族5人でショッピングモールへ行く。
まずはスタバで次男のなんちゃらフラペチーノのコーヒー抜きをテイクアウトしフードコートへ。
移動のあいだにモバイルオーダーでマクドのポテトを注文する。
フードコートに着いたときにはポテトはもう準備されていて、席を確保する。
スタバでマックみたいなことになった。
昼食を食べていなかった妻は、うどんを食べていた。


f:id:cafeaulait-ice:20231119000503j:image