カフェオレの泡

浮かんでは消えていく泡のようなもの

【読書日記】2023.12.18(月) 走る

朝、子どもたちの朝食と娘の弁当を作る。
ついでに自分の朝食も用意しておいた。
少し時間を置いてシャワーを浴び、キッチンに行くと妻にウィンナーを食べられていた。
お、俺の朝ごはん……。
しかたがないので、再びウィンナーをボイルする。
最近は油断すると朝食昼食難民になってしまうので、できるだけ朝、家で食べるようにしている。
いい傾向だと思う。

雪こそ降っていないものの、昨日に引き続き今日も寒い。
緑道を通って出勤する。
これから四季折々の自然も楽しみながら出勤できるのだと思うと、心も弾んでくる。
ただ冬は寒い。
自転車のハンドルを握る手が痛い。
手袋はしている。
マフラーもしたほうがいいかもしれない。

今日は来客も少なかったので、本棚に少し手を加え本の配置をし直す。
あまり変わっていないようで変わった。
明日は定休日だ。
先週の定休日は体調を崩し不意にしてしまったが、明日は大丈夫そうだ。

夜は12/5以来、2週間ぶりとなるジョギングへ。
ブランクのせいで全然走れなさそうと思いきや、意外と体が軽く、軽快に走れた。
間を置いたことが案外良い方向に作用したのかもしれない。
途中、いつもの自販機で水を買うと見慣れない商品が並んでいた。
「博多水炊きスープ」と「かに鍋スープ」。
どちらもお米入りで雑炊仕立てとなっている。
気になったものの、さすがにジョギングの途中にチャレンジする勇気はなく、いつもの水を買ってしまった。
こういうときに保守的な自分が出てしまうなと思いながら走った。
走っているうちにそのことはすぐに忘れた。
7.3km。
久しぶりにしては気持ちの良いランで一日を終えた。


f:id:cafeaulait-ice:20231219001825j:image