カフェオレの泡

浮かんでは消えていく泡のようなもの

【読書日記】2024.1.14(日) 訪問する

店に行く前に近所の神社で行われたとんど焼きを見に行く。
ひろしまではどんど焼きではなく、とんど焼きらしい。
昨年も見に行ったが途中からだったので、今年は最初から見たいと思い、始まる前に行った。
到着した時にはまさにこれから始まらんとするところだった。
竹で組まれた土台に破魔矢やお札、達磨などが盛られていている。
神主さんが登場し、清めの儀式みたいなものが始まった。
塩?と酒をかけて祈祷し、火がつけられた。
火はすぐに全体に燃え移り、大きな炎となった。
昨年はなかったぜんざいと甘酒を販売するテントがあり、みんな食べたり飲んだりしながら燃える火を見ていた。
しばらくあいて最初にセットされたお守りたちが全部燃え終ると、追加の破魔矢たちが次々にくべられ炎はまた大きくなっていた。
適当なところで切り上げ、店に向かった。

ありがたいことに知り合いが来てくれたり、初めての人が来てくれたり無事に一日終えることが出来た。

夕食を食べたあとは、府中町にあるブックカフェ、ふわふわさんを訪問した。
夫婦で運営されていて、いい時間・空間を過ごさせていただいた。
素敵なふたりで、遠方からお客さんが行きたくなるのもよくわかった。
ずっと気になっていた水洗いしたコーヒーも大変美味しく頂いた。
次は電車で行って、アイリッシュコーヒーも飲みたい。