カフェオレの泡

浮かんでは消えていく泡のようなもの

【読書日記】2023.8.7(月) 『さよなら、愛しい人』レイモンド・チャンドラー

息子たちとプールに行こうと思っていたら、雨が降り出したので中止に。
代わりに映画『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 とべとべ手巻き寿司』を観る。
シリーズ初の3DCGということで、どんなものかと思っていたら意外と違和感なく観られた。
しんちゃんが暮らす街の描写がリアルに伝わってくるようで、親近感を覚えた。

帰宅後、レイモンド・チャンドラー『さよなら、愛しい人』を読む。
物語は刑務所から出てきた大男ムース・マロイが恋人ヴェルマを探し求めて、彼女がかつて働いていた店を訪ねる場面から始まる。
黒人向けの店に変わっていたその店で、ヴェルマはもう働いていないことがわかる。
そこに居合わせた主人公フィリップ・マーロウの視点で事件の展開を追う。
最初の20~30ページくらいを読んだところで、昔、読んだことに気づく。
しかし内容はほとんど憶えていないので、このまま読み進めることにする。

夜のジョギングは、身体が重く、思うように走れず3.1km。


f:id:cafeaulait-ice:20230808003738j:image