カフェオレの泡

浮かんでは消えていく泡のようなもの

【読書日記】2024.2.17(土) 売り切れる

夕食後、買い忘れたものがあったのでスーパーへ行く。
ついでに風呂上がり用のアイスも買おうとアイスコーナーへ行く。
もう何を買うかは決まっている。
たい焼きアイスだ。
あずきバーでおなじみ井村屋のたい焼きアイス。
もなかの中にあんこが入っていて、鯛焼きのかたちをしている。
アイスを買うとき、これがあればこれを買う。
ところが売り場に行ってもない。
売り切れか。
いや、そもそもたい焼きアイスの場所自体ない。
そういえば怪しいと思っていたのだ。
前回購入した時、残り2個くらいになっていたのに補充されるような雰囲気がなかったから。
たまたまかなと思っていたが、そうではなかったのだ。
いわゆる棚落ちというやつだ。
店のラインナップから外されてしまったのだ。
なんてことだ。
困っちゃうなーと思いながら、別のアイスで妥協した。