カフェオレの泡

浮かんでは消えていく泡のようなもの

【読書日記】2024.1.6(土) 集う


本を交換するイベント「交歓会」を実施した。
日本全国各地から、友人たちが店に来てくれた。
北海道、東京、京都、広島、福岡、シンガポール
年が明けて忙しいところ、帰省の予定を調整してくれたりして集ってくれた。
広島のお好み焼きを食べながら、それぞれ持ってきてもらった本を紹介しあった。
本を語る中にその方の、人となりが現れているようでとても良かった。
どの本を選ぶかという段になって、なぜか私が本と参加者をマッチングする流れになり、それぞれ本を持ち帰ってもらった。
私は本屋を開業するまでの道のりを語り、みんなはそれぞれのストーリーを語ってくれた。
Lounge B booksの名の通り、それは本当に談話室のようだった。
温かいかけがえのない時間が流れていた。
今日のこの日この時間のことを大事に胸にしまい、これからやっていこうと思った。
会が終わるとそれぞれの帰る場所に帰っていた。
ひとりひとりお見送りし、ひとりになった店内で感慨に耽りながら缶コーヒーを飲んだ。


f:id:cafeaulait-ice:20240107003201j:image