カフェオレの泡

浮かんでは消えていく泡のようなもの

【読書日記】2023.6.21(水)『うさこちゃんのたんじょうび』

今日はうさこちゃんの誕生日らしい。
Twitterで知った。
我が家にも『うさこちゃんのたんじょうび』があったので読んでみた。

冒頭、ある朝起きたうさこちゃんは、顔から足の先まできれいに身体を洗うシーンから始まる。
なかなかに意表を突かれた。
え、なんで?と思ったところで、理由がわかる。
誕生日だから大好きなきれいな服を着るためだった。
お父さんとお母さんにプレゼントをもらい、祝いにやってきたお友達と遊び、夜はおじいちゃんおばあちゃんと食事をする。
楽しそうな割に、無表情な絵が味わい深い。

ここまで書いて寝落ち。


f:id:cafeaulait-ice:20230622073638j:image