カフェオレの泡

浮かんでは消えていく泡のようなもの

【読書日記】2023.8.2(水) ブックスキューブリック

帰省二日目。

ローカル独立系書店の雄、ブックスキューブリックに行く。
開店直後の店内には、私含めお客さんが三人。
ゆっくりと棚を見れた。
すべての棚をゆっくり、じっくりみるのにちょうど良いサイズ感といえばいいだろうか。
インディペンデントな書店では珍しく、雑誌のラインナップも充実している。
店主の著書によると、これもこだわりポイントであるらしい。
2冊購入。


f:id:cafeaulait-ice:20230802232402j:image

 

実家に帰宅し、子どもたちと昼食のたこ焼きを食べる。

午後は子供たちと油山牧場へ行く。
今年の春にリニューアルしたところなので気になっていたのだ。
車を走らせ牧場に到着すると、入り口には休園の看板が。
門のところにいた係りのおじさんが第一・第三水曜日は定休日と教えてくれた。
月に二度しかない定休日に当たってしまったようだ。
しかたがないので、展望台に行くことにする。
久しぶりに来た。
福岡の街を眺める。

牧場でソフトクリームを食べる予定だったが、叶わなかったので帰り道にあるサーティワンに寄り道。
イートインでアイスを食べる。
通り雨なのか雨が激しく降り始め、雷まで鳴りだす。
いま、牧場にいたらとんでもないことになっていたかもしれないと思うと、これはこれで良かった。
ちょうどアイスを食べ終わるころに雨も止み、再び実家に戻る。


f:id:cafeaulait-ice:20230802232430j:image